アイフルへの返済で金利が過払いになってる可能性があるってホント?

アイフルって消費者金融の中でも有名な会社ですよね。アイフルはもちろんですが、消費者金融からお金を借りて返済していくときには借りた金額をそのまま返せば良い、というわけではなく、借りた金額に対して相応の金利をプラスして返していくことになります。一般的に金利は借りた金額が大きいほど低くなります。10万円などの少ない金額を借りた場合は、金利が18%など高めの金利になってしまいますので、返すときはできるだけ回数を少なく返すことができれば良いですね。

アイフルでお金を借りて返すときに支払う金利は、借りるときの契約に基づいているのですが、金利は法律で設定上限が決められています。この上限は20%までとなっているのですが、改正される前の出資法では金利上限が27.2%までとなっていました。お金を貸しているか、出資しているかって曖昧だと思いませんか?貸金業の上限20%と出資の上限27.2%の間の金利はグレーゾーンと言われ、消費者金融でもグレーゾーン金利でお金を貸すことが少なくありませんでした。

しかし、出資法の金利上限が20%に改正されてグレーゾーンは無くなりました。20%以上の金利は支払う必要がなくなったわけですが、このことを知らずに高い金利のまま返済し続けている人もいます。アイフルUアコムも)から借りたお金の返済で、過払いの金利があるかもしれない、というのはこのためです。過払いの金利は請求すれば返してもらえます。残っている返済額に補填することもできますので、まずは返済している金利が過払いになっていないか確認してみましょう。また、金利の過払い分の請求は完済後でも可能ですから、以前アイフルからお金を借りたことがある、という場合も確認してみるのをオススメしますよ。

閉じる